2013年3月1日金曜日

コツメカワウソ

コツメカワウソさん

水族館に行きました。
アザラシやらアシカやらイルカやらセイウチやら、
全員悪意なしでびっくりしました。
動物ってすばらしい!
その中でもコツメカワウソにやられました。
ツートーンカラーで陸と水中を自在に行き来していて、
とても気持ち良さそうでした。
それにしても海の生き物達をみていると、
人間の汚さみたいなものが浮き彫りになって、
「ああ、自分はなんで人間なんだろう」
なんてことは思いませんでしたが、
動物達はほんとにいい奴ばかりで不思議でした。
「こんな狭いところに閉じ込めやがってちくしょう!」
ぐらい思ってもいいのに、
みんなぼけーっと平和ぼけしているようでした。
きっと飼育員のみなさんがいい人達なんでしょうね。
次は動物園でレッサーパンダをみたいと思いました。

レッサーパンダさん
さて、みなさん最近はどうですか。
やっぱり奴隷のごとく働いてますか。
私は働いてますよ。奴隷のごとく。
昼間9時間ぐらい仕事に拘束されていると、
一体自分は何の為に生きてるのかよくわからなくなってしまうから、
おそろしいですね。
「生きてるってなんだろう」
と、年中思春期真っ盛りの私ですが、
みなさん普通に働いてますよね。
これといって疑問ももたず。
疑問をもってもしょうがないことだとは、
もう30歳なので重々承知なんですが、
それでもいやー人間てすごい生き物だなーと思う訳です。
生きる→お金がいる→暇もある→これと言ってやることもない→お金を稼ぐ
ってことなんでしょうかね。
友人の資本主義社会の申し子にこんなこと言ったら、
殴られそうなんで言えないですが、
こういうことはよく思ってまいます。
馬鹿ですかね。馬鹿ですね。
まぁでもまだ頭の中隙間だらけにしてもバレない仕事なので、
色々と考えている訳です。
考えるっていうとちょっと違うかもしれないですが、
こう、深く潜っているのです。
潜れたらもうそれでいいのです。
それでそれをここにちんたら書いたりできたら、
もうそれで満足なんです。
恋人もお金もいらないです。
みんながそれぞれに楽しく暮らして、
それぞれとそれなりに繋がって、
ふわっとそこに居れたらいいな、と思ったりします。
すげーダメだけどいいやつみたいですけど、
まぁそんなかんじでいいかなって、最近思います。
今だけかもしれないですけどね。
でも、これって幸せなことだと思うんですよ。
もちろん「バカヤロー!んなもん幸せなんて言わねーよ!」
という人もいると思うんですけど、
そういう人の声は無視します。
他人なんてそんなもんです。
いくらでも勝手なこと言ってくるんですよ。
「ああしろ、こうしろ」と。
私が発した言葉に心が少しでも揺れたのなら、
それで嬉しいですし、書いてた意味あったなぁ、
なんて思うんですが、人っていうのは、
自分が抱いた欲望のままに他人を動かそうとするんですよ。
そしてそれはあたかも「自分はいいことをしている」
と思っているんですよ。
不思議ですね。
人は動かせないです。
透明で神聖な力じゃないと動かないんです。
そこに少しでも身勝手な欲望が混じっていると、
行動の結果悲劇になる。
そういうものなんだと思いますよ。つくづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿